放課後図工室

illustratorクリエイター能力認定試験エキスパート/photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート受験メモ

time 2016/03/14

illustrator1月17日受験 photoshop2月14日受験 合格

illustratorクリエイター能力認定試験エキスパート/photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート受験メモ1

概要

illustratorクリエイター能力認定試験:描画作成、グラデーションのコントロール、高度なグラフィックスタイルの作成、その他多くの機能を効果的に実務に活かすことのできる能力を測定する。

photoshopクリエイター能力認定試験:画像の加工・調整等の編集機能を効果的に実務に活かすことのできる能力を測定する。

個人的難易度

illustrator★★☆☆☆

photoshop★★★☆☆

勉強時間

illustrator1ヶ月 合計10時間

photoshop1ヶ月 合計10時間

テキストを開いて勉強する以外にも趣味で使用することもあり正確な時間は不明ですが、初めて触ったのは3ヶ月前でした。

※受験場所とバージョンは先にチェックしておくこと!MacのCCを受験するつもりでしたが都市部にしか受験できる場所がないということでWin CCを受験することにしました。

教材

  • Illustrator®クイックマスター【CS5/CS6】Windows&Macintosh
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験問題集【CS/CS2/CS3/CS4/CS5対応】
  • photoshop®クイックマスター【CS5/CS6】Windows&Macintosh
  • photoshop®クリエイター能力認定試験問題集【CS/CS2/CS3/CS4/CS5対応】

クイックマスターはテキストとして特に不便は感じませんでしたが、問題集の方にもしっかり解答と操作手順があるので既に他のテキストを持っている場合やイラレ初心者でなければ無くても良いと思います。

試験内容は 知識/実技/実践 に分かれていますが、知識問題は問題集にしかなく(これがなかなか難しい)問題集は本番と同じ形式になっているので必須だと思います。

adobe illustratorの最新版はCCですが公式テキストに対応の表記がなく不安になりましたがクイックマスターには読み替え案内の冊子があり問題集はWeNetホームページで読み替え冊子をダウンロードできます。試験も問題無く受けられました。

受験当日

試験中illustrator/photoshopのヘルプ機能は使用可でした。今まで使ったことがなかったので特に使用しませんでしたがかなり便利です…。

時間はいっぱいまでかかりました。指定ファイルに保存されていなければ確実に落ちますので保存は落ち着いてしたいです。ひとつのアクションごとに案外細かく配点がされているのでわからなければとばしてしまった方が良さそう。

メモ

実務では使うのかもしれませんが、趣味程度の私は使ったことのない便利な機能(例えばイラレのレイヤーカンプ、選択範囲の読み込み、パスパネル、アクション等)を知るきっかけになりました。今後もたまにはテキストを読み返すとさらに作業がはかどる新機能を発見できると思います。


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ