放課後図工室

DTP検定II種 受験メモ

time 2016/07/26

7月26日受験 合格

DTP検定II種 受験メモ1

概要

コンテンツ理解力、デザイン能力、編集・レイアウト能力、オペレーション能力といったDTP実務の技術と知識を測定し、現場で実践できるDTP能力を客観的に判断します。本当の意味で技能を身につけていると証明できる実力派の検定。

【II種】CBT方式/100問/90分/10,000円(税抜)/合格基準70%

個人的難易度

★★★☆☆

勉強時間

2ヶ月30時間

教材

  • 印刷メディアディレクション/(株)ワークスコーポレーション
  • PDFダウンロード版DTP検定II種問題集/(株)ワークスコーポレーション

問題集を繰り返し解く。問題集だけではカバーしきれない部分もあるので印刷メディアディレクションはセクションごとに通し読みをしておきました。

問題集はPDF版ですが書き込みをしたいので印刷して使っていました。

受験当日

問題集通り4択方思いきや、3〜6択でした。100問90分なので時間を見ながらサクサク回答。試験結果はその場で出ます。試験結果レポートも受け取れました。

テキストがかなりのボリュームなので当日はどんな難題が出るのかドキドキでしたが、問題集で見たものも多く思っていたよりも優しい。


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ