放課後図工室

京都:寄り道

time 2016/08/05

鈴虫寺・喫茶ソワレ・安藤建築

今回の京都観光の目的は夢窓疎石と重森三玲の庭でしたが行ってみたかったところやお気に入りスポットにも寄り道してきました。

鈴虫寺(華厳寺)

京都 鈴虫寺 

西芳寺横にある華厳寺は臨済宗に属する禅寺です。四季を通して3千匹の鈴虫が鳴いていることから「鈴虫寺」として知られています。鈴虫の涼しげな音を聞きながらなんとクーラーの効いた部屋で(鈴虫のため)お茶とお菓子をいただき、ご住職の説法を聞きます。このお話が面白いと評判になっていましたが、面白いだけでなくとてもためになります。30分ほどですがあっという間の時間です。

 

喫茶ソワレ

前回京都を訪れた際にも立ち寄った喫茶店で今回も一息。

京都 喫茶ソワレ 京都 喫茶ソワレ喫茶ソワレ5

昭和23年創業レトロな喫茶店です。辺りが暗くなると店内から漏れるブルーの照明がさらに怪しさを増す。素敵!名物は色鮮やかなゼリーポンチです。

喫茶ソワレ3

東郷青児ゆかりの喫茶店です。店内では美人画の描かれた絵皿やコーヒーカップなどを見ることができます。

喫茶ソワレ

今回はキウイフロートとベリーチョコケーキをいただきました。もちろん店内も照明のため青い空間に!

 

安藤忠雄/TIME’S

高瀬川沿いに安藤忠雄氏建築の商業施設TIME’Sがあるということでちょっと寄り道。複雑に入り組んだ裏路地のような作りが特徴です。

安藤忠雄TIME'S3

安藤忠雄TIME'S1

中には飲食店や美容室などが入っています。

安藤忠雄TIME'S2

予想外の景色に角を曲がるたびにワクワク。

 


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ