放課後図工室

おすすめロードムービー5選

time 2016/08/15

美しい景色と格好良い音楽と素敵な出会い…全てが詰まったおすすめロードムービー5作をご紹介。

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

天国じゃ、みんなが海の話をするんだぜ

“天国じゃ、みんなが海の話をする。海を見たことがなければ話に入れない。”死期の迫った男二人が病院を抜け出し、人生最大の旅に出かけるアクションロードムービー。盗んだ車でギャングと警察に追われながらまだ見たことのない海を目指す。
シリアスとコミカルがテンポ良く展開されていきます。ドジでどこか憎めないギャングと間抜けな警察。アクション要素のあるヒューマンドラマ。静かなラストシーンは本当に素晴らしい!

監督:トーマス・ヤーン
脚本:トーマス・ヤーン、ティル・シュヴァイガー
出演:ティル・シュヴァイガー、ヤン・ヨーゼフ・リーファース
製作国:ドイツ
公開:1997年

ストレイト・ストーリー

人生のわすれものを探しに

73歳のガンコな老人・アルヴィンは、長く仲違いをしていた兄に会うため、車で半日の距離を時速8kmのトラクターに乗って6週間の旅に出る。1994年ニューヨーク・タイムズに掲載された実話を基にしたロードムービー。
ゆっくり移動するアメリカの広大でのどかな農村風景が素晴らしい。旅の途中に出会った人々と、星空の下で焚き火を前に語り合います。歳を重ねても悩みや後悔はある。それを誰かに話したい時もある。老いというものが上手く描かれているのだと思います。ラストシーンで頑なに一人、トラクターで行くことにこだわったのは車の運転ができないという理由だけではないのだと分かります。その理由がわかるとアルヴィンの兄に対する気持ちにさらにじんとさせられます。

監督:デイヴィッド・リンチ
脚本:ジョン・ローチ、メアリー・スウィーニー
出演:リチャード・ファーンズワース、シシー・スペイセク、ハリー・ディーン・スタントン
製作国:アメリカ
公開:1999年

テルマ&ルイーズ

男たちよホールド・アップ! すべてが快感。女たちのルネッサンス!

 平凡な主婦テルマと独身中年のウェイトレス ルイーズ。仲の良い二人は車でバカンスに出かけるも道中で男を射殺し、警察に追われてしまう。
キャッチコピーにあるような女性の逞しさが描かれる痛快な映画、ではありません。平凡な女性に不運が重なり殺人、強盗、逃亡と罪を重ねてしまう過程は見ていられませんが、その転落とは反対に夫に抑圧されていたテルマがどんどん解き放たれ”未来に希望があるって気分”というシーンに救われます。女性に対し理不尽な社会に、怒り悲しみながらも決して屈しない二人だからこそ、ラストに清々しさを感じられる映画です。

監督:リドリー・スコット
脚本:カーリー・クーリ
出演:スーザン・サランドン、ジーナ・デイビス、マイケル・マドセン、ブラッド・ピット
製作国:アメリカ
公開:1991年

 

菊次郎の夏

菊次郎52才、正男9才たくさん遊んで、すこーし泣いて

祖母と暮らす小学3年生の正男は、夏休みを利用して離れて暮らす母親に会いに行こうとする。近所のおじさん菊次郎と正男少年のひと夏の冒険を描いた、笑いと感動のロードムービー。
この夏休みで成長したのは正男だけではありません。菊次郎はいわゆるダメな大人ですが、正男とともに色々な経験をしながら人間的に成長していきます。正男の夏ではない、”菊次郎の夏”なのです。監督が亡くなった父に捧げた映画なのだとか。監督の幼少時代を描いたエッセイ「たけしくん、ハイ!」を合わせて読むとこの物語の菊次郎と父(菊次郎)を重ねてみることができます。

監督・脚本:北野武
出演:ビートたけし、関口雄介、岸本加世子
製作国:1999年
公開:日本

 

イントゥ・ザ・ワイルド

そして僕は歩いていく、まだ見ぬ自分と出会うために

裕福な家庭に生まれ大学を優秀な成績で卒業したクリス。卒業と同時に周囲に何も告げることなく全てを捨て、ひとり自由を得る旅に出る。目的地はアラスカの荒野。原作はノンフィクション小説「荒野へ」
オープニングから雄大なアラスカの大自然に圧倒されます。この旅を恵まれた若者の軽率な行動と言い切ることはできません。クリスの行動力は出会った人々に影響を与え、クリス自身も出会いを通じて成長していくのがわかります。旅の終盤トルストイ「家庭の幸福」に共感する場面。以前から何度も読んでいたはずのこの文章に気づけたということが成長の証なのだとしたら彼の旅は”真実”を見つけることができたのではないでしょうか。最後にたった一人極限の状態で「幸福が現実となるのはそれを誰かと分かち合った時だ」という言葉を書き残します。

監督・脚本:ショーン・ペン
出演:エミール・ハーシュ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ウィリアム・ハート、ジェナ・マローン
製作国:アメリカ
公開:2007年


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ