放課後図工室

ハンドメイドレンタルボックス「ハコチカ」に出店しました

time 2016/10/01

10月1日より津センターパレス地下1階ハコチカにて放課後図工室のハコがオープンしました!レンタルボックスのディスプレイ制作風景も紹介。

※現在、放課後図工室のハコは閉店しています。

ハコチカとは?

ハコチカは津センターパレス地下1階の津市市民活動センターにあるハンドメイド作品の委託販売所(レンタルボックス)です。大変人気な様子で私が申し込みをした際は36ある箱は満杯状態、予約してから約5ヶ月待ちでした。

地下1階の一角にハコチカボックスが並んでいます。同階には研修室、レクリエーション室、会議室などがあり、体操、ダンス、手芸教室など子供からお年寄りまで利用者層は幅広い様子。

ハコチカ

レンタルボックスのディスプレイ制作

ボックスの位置は子どもの視線にも入りやすく、じっくり見ていただける一番下をお借りしました。このボックスの位置とカラー白を意識してディスプレイを考えます。

ハコチカ 

ボックス内は暗くなりがちなので白で統一、放課後図工室の商品は置物系のかさばるものが多い為、たくさん見やすく商品を並べるために雛壇を作りました。家にあったスチロール板と壁紙材で作成。 

雛壇を作る  

壁をマグネットシートで覆います。小さなアクセサリー類はマグネットで壁に固定していきます。ホワイトボードマーカーで書き込みも可能。

ダイソー マグネットシート

ガラス扉にはキャラクターや物語の紹介を掲載します。
左がコンビニのマルチコピー機、右が家庭用のインクジェットプリンタ。印刷用に明るめに設定していますが、断然コンビニです!

家コンビニプリント比較

値札にはインクジェットプリンタ対応のクラフト紙(セリア)を使用。厚みもあってこれは何かと便利そう。

セリアクラフト紙

そして完成したハコがこちら。No.27 放課後図工室です。とにかく賑やか…たくさん詰め込みすぎ?笑
手前に人目を惹きつけやすい黄色い商品を配置します。誘目性の高い色は赤橙黄の暖色系です。

ハコチカ

ハコチカではブログfacebookにてハコの紹介、新作入荷の案内もしていただいています。
放課後図工室も紹介していただきました。ありがとうございます♪ 

ハコチカfacebook

 

津センターパレス地下1階ハコチカ No.27 放課後図工室を宜しくお願いします!


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ