放課後図工室

WEBデザインを学ぶ ① 資格取得

time 2017/01/25

WEBデザインがしたい!と思い立ち、1年かけてWEBデザインに関係する資格を6つ取得しました。

まずはじめに、資格を取ることを目的にしないということを意識していました。資格を取ったからOKということではなく、期限を決めて確実にWEBデザインを学ぶために私は資格取得という手段を取りました。もっと効率の良い方法はあるのかもしれませんが典型的なA型タイプの私はまず年間カレンダーに受験の日付を書き込んだのでした…。

 

10月 情報処理技術者試験(ITパスポート)

過去記事:情報処理技術者試験(ITパスポート)受験メモ
【ITパスポート試験】情報処理推進機構

まずは大きく”WEB”を知りたいと考え受験しました。毎日触れるITやWEBについて難解な部分もありつつも、ざっくりと理解しました。実はこれが最難関だったかもしれません。苦手な理数系の問題にはかなり苦戦しました。

 

12月 色彩能力検定

過去記事:色彩検定2級 受験メモ
色彩検定協会

次に”デザイン”を構成する色彩について。”なんとなく好き”がこういう配色だから好き”と言葉にできるようになります。範囲は単なる色彩だけではなくファッション・インテリア・エクステリアと幅広く、業界についても知ることができます。

 

3月 illustratorクリエイター能力認定試験/photoshopクリエイター能力認定試験

過去記事:illustratorクリエイター能力認定試験エキスパート/photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート受験メモ
サーティファイ

次はデザインソフトについて。まずは基本を学びます。これはまだまだ勉強の必要ありです。ここからがスタートです!

 

7月 秘書検定

過去記事:秘書検定2級 受験メモ
文部科学省後援ビジネス系検定

これはWEBデザインとは関係ありませんが、次の試験まで時間があったので。恥ずかしながら一般常識を学ぶために受験。とある方の「デザイナーは知らないと恥ずかしいことが多い。」という言葉を聞いて受験しました。私の場合はまず普段の生活で恥をかかないように…。

 

7月 DTP検定

過去記事:DTP検定II種 受験メモ
DTP検定

DTPデザインは紙媒体のデザイン。WEBにも応用できることがあるならと受験しました。それに何よりテキストを一目見て”これやりたい!”と即決。勉強していてとても楽しいのです。

 

9月 WEBクリエイター能力認定試験エキスパート

過去記事:WEBクリエイター能力認定試験 受験メモ
サーティファイ

次はHTML/CSSに関して。これはWEBページを作成するための言語です。試験範囲は基本的な内容ですが、とても重要な部分でした。ここから先はかなり気合を入れて勉強する必要がありそうです…。

 

結論、好きなことを学ぶのはとても楽しい。
そして、もっと知りたい!


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ