放課後図工室

WEBデザインを学ぶ④ タイポグラフィ

time 2017/03/05

バナートレースをしていると、フォントを選びに時間がかかってしまいます。「定番フォントだけでも見分けられるようにしたい!」そこで、フォント・タイポグラフィについて調べてみました。

タイポグラフィ書籍

タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-

テクニックからレイアウト、選び方まで丁寧に読みやすく解説されているタイポグラフィの入門書です。なんとなくしていた文字詰め文字揃えのコツや、気づかなかった細かな法則、新しい知識、と飽きることなく勉強できます。
デザインを見ることがより楽しくなり、もっと早く読んでおけばよかった!と思わせる一冊。

 

photoshopテキストショートカットキーを覚える

タイポグラフィはデザインにとって、とても重要なものでした。これを知ってしまったら文字を入力した後の調整をせずにはいられません。そこで、よく使うphotoshopのテキスト関連のショートカットキーを覚える用にまとめました。ショートカットを利用することで手早く楽に作業できるようになりました。

photoshopテキストショートカット

 

定番フォントを覚えたい

利きフォントができるようになればもっと早く作業ができるはず。定番フォントだけでも覚えたい!

参考にした定番フォントまとめ記事

これだけは抑えておきたい!定番英字フォント18選
理解を深めて上手に使おう!頼りになる基本の欧文フォント26種類
定番日本語フォント45種類の特徴や使い方を見本付きで解説

フォントについて調べてみると、それぞれに歴史や背景があり、今まで同じように見えていたフォントひとつひとつに愛着が湧いてきました…。ちなみにお気に入りフォントは Bodoni、Gotham、DIN 有料フォントもあるので実際に使えないのが残念。

ぼちぼちフォントを覚えつつ、バナートレース残り20本がんばります…。


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ