放課後図工室

イベント出店準備 100均商品で作るショップディスプレイ

time 2017/05/01

木曽おんたけ健康ラボ“お楽しみ健康祭り”にて出店の機会をいただきました。準備期間は2週間。前回のイベント出店での反省点を踏まえて、100均商品でプチDIYやポップ制作に挑戦しました。

イベント出店準備ディスプレイ編

イメージは学校、落ち着いた色味の木製アイテムで統一、余白には白を。しかし大抵予定通りにはいかず…。

ディスプレイラック制作

セリア材料でディスプレイラック制作

テーブルの上に乗る手頃なサイズのものが見つからず、100均で揃えた材料(桐すのこ、ミニフック、蝶番)でディスプレイラックを制作することにしました。

セリア材料でディスプレイラック制作

出来上がったのがこちら。塗装以外は全てセリア商品です。

セリア材料でディスプレイラック制作

すのこの脚のついた方を表にすると一見すのこには見えない…?裏面には蝶番が付いています。

セリア材料でディスプレイラック制作

軽くて折りたためるので持ち運びにとっても便利です。

ショッパー制作

オリジナルショッパー作り

いつも100均で購入した無地のクラフトバッグを使用していますがなんだか味気ないのでオリジナルのショッパーを作ります。今回は小物用の封筒と紙袋タイプも追加。発送の際にも使えます。

オリジナルショッパー作り

出来上がったのがこちら。消しゴムはんこで作ったロゴマークと学校で使われていたような一行ゴム印を組み合わせて。(ロゴ制作話はこちら)クラフト紙との相性抜群!かすれ具合もよし。

マスキングテープで口のところを留めるとさらにお店のショッパーらしく…。

ポップ準備

1時間前に大急ぎで作ったポップたちです。せっかくバナー作りの練習もしているのでもっと凝りたかった…。

①LINEスタンプのお知らせ

イベント出店ポップ制作

一目でLINEとわかる色を使い、QRコードでその場で購入できるようにします。

②シリーズ紹介

イベント出店ポップ制作

塗装がアンティーク風に加工されたフォトフレームを使用。

値札制作

イベント出店値札作り

何かと便利なインクジェット対応のクラフト紙を使用しました。

イベント出店値札作り

Excelの商品管理表から抜き出してしまえば簡単!ということに今更気づき今回はExcelを使いました。
長細いタイプが便利です。巻きつけたり、端をギザギザさはみでカットしたり、マステで留めたり…。

ちなみに商品が売れたら値札を剥がして保管し、売上の管理に使っています。

アクセサリー台紙制作

アクセサリー台紙制作

今まで色々なパターンを作っていましたがシンプルに統一。ロゴにも使用した一行ゴム印をデータ化してillustratorで制作。

紙は厚紙用紙を使用しています。

アクセサリー台紙制作

小物トレイに合わせたぴったりサイズです。

その他追加アイテム

ショップ看板

イベント出店 ショップ看板

学校の雰囲気を出すため黒板風ショップボードにしてみました。小物まで全てセリア商品です。ショップカードスタンドにもちょうど良い!

キャッシュトレイ&ペーパーウェイト

イベント出店 キャッシュトレイ

トレイを黒板ペイントで塗装して、黒板風キャッシュトレイにしてみました。ペーパーウェイトにミニ黒板消しを。

テーブルクロス

イベント出店 テーブルクロス
会場に商品や梱包材を持ち込むと机の下がどうしてもごちゃごちゃしてしまうので一般的な長机を横までカバーできるサイズ(300cm×150cm)を用意したのですが、大きすぎても大変…。そして畳み皺が気になる!シワをつけずにこのサイズの布を持って行く方法は…?

マスキングテープカッター

イベント出店 セリアマスキングテープカッター

木製のマスキングテープカッター。見えるところには置かなくても木のイメージで統一したい!重ねてどんどん連結していくことができるタイプです。

セリア枠なしミラーのみ アンティークフレーム

前回ピアスを置いていて絶対あったほうがいい!と思った鏡を今回は用意してみました。雰囲気の合うものが見つからなかったのですが、ミラーのみを発見。本当になんでもある…。

セリア枠なしミラーのみ アンティークフレーム

ポップにも使用したフォトフレームと同じものと合わせました。ばっちり!

まとめ

気づけば最近流行りの100均DIYに少しだけ足を突っ込んでいました。今回はほぼ全てセリア商品!ものづくり欲を刺激するものが多く、これからもお世話になりそう。

準備期間は2週間あったものの、前回と同じくイベント前日は準備が間に合わず徹夜に…。出店の準備はお早めに!


down

コメントする




CAPTCHA


クレイフラワー(むしさんみっけ!)

粘土雑貨シリーズ

アーカイブ